K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

2016-10-16から1日間の記事一覧

バンコク・スクムヴィットSoi 23「Puangkaew」手頃なタイ料理

備忘の記録。以前から良く行っているWanakarmの近所。Wanakarmやキャベジ&コンドームと比べ、安い。味は同等じゃないかなあ、と思う。値段は感覚的には6割くらいか。上記の店で、腹一杯食べて、ビールを呑んでTHB800〜900だけど、ここではTHB500くらいです…

購入音源について(apple music, bandcamp, LPレコード)

最近感じることは、CDという物理媒体の滅亡への足音。容量の少なさ、から既にPC系のメディアからは姿を消していて、DVD、更にはメモリへと変貌している。多くの音楽用装置がCD対応なので残っているが、ネットへの接続性についての改善がある段階まで進めば、…

Peter Evans: Zebulon (2012) 断絶と連続の接続点

実はバンコクで仕事をしている。ときおり温い大気を泳ぐように楽しみ、あとは何処にも行かずに音楽を聴きながら仕事をしている。こんなときapple musicは重宝している。 ピーター・エヴァンスははじめて聴く。名前は聴いていたのだが、機会はなかった。tweet…

国王の逝去の前から(スクムヴィットの屋台撤去)

ハノイでバンコクの様子を調べていたら、以下のようなtweetが。 スクンビットだけじゃない!10月3日にバンコク都内計5カ所の屋台街が撤去されていた警察の見張りが張り巡らされている中でも、娼婦たちの姿が消えることはなかった。“モノ”を売るのは禁止で…

静けさのなかでの平常通りのバンコク(酒食の様子)

昨日午前は仕事で打ち合わせ。女性参加者が黒服であった以外は、いつも通り。都心を貫くBTSの車内は相変わらず混んでいたが、都心の人通りはやや少ない。 心配なのは酒食。バンコク滞在の楽しみはコレに尽きる。選挙や王室メンバーの葬送では禁酒になること…