K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

近藤等則, DJ Krush: 記憶 Ki-Oku (1996) 退色した写真のような光景

f:id:dailymusiclog:20190703092705p:plain

近藤等則, DJ Krush: 記憶 Ki-Oku (1996, Sony==>Apollo)
A1. 透睡 Toh-Sui 4:57
A2. 扉-1 Tobira-1 0:35
A3. 無月 Mu-Getsu 6:20
B1. 波動 Ha-Doh 5:24
B2. Sun Is Shining 6:52
C1. 夢宙 Mu-Chu 6:28
C2. 扉-2 Tobira-2 0:45
C3. 浮遊 Fu-Yu 4:56
C4. 帰幻 Ki-Gen 4:40
D1. 孤空 Ko-Ku 5:24
D2. 昇花 Shoh-Ka 4:40
D3 . 舞石 Bu-Seki 4:58
D4 . 扉-3 Tobira-3 0:44
近藤等則(tp, electronics), DJ Krush(ds, Scratches, programming)

昨日届いたレコード。CDと比較し、打ち込みの音が柔らかい感じがする。勿論、陰翳の強い音には変わりがないのだけど。

針のトレースが奏でる雑音が作り出す「場の音」というのか「空気感」が付与される訳だけど、そのような奏者達が意図しないものが、聴き手に作用していることが何となく面白い。そのような雑音が「奏者の存在感」の影、のように感じられるから。そんな些末な装飾音が嬉しい、というのは異常なのかしら、と思ったりして聴いていた。

このアルバムが素晴らしいのは、近藤等則の個性が抑えられ、実に抑制的である、ことに尽きる。DJ Krushの作り出す過ぎた日の夕景、それも盛りを過ぎた工業地帯のような、そんな記憶の中の光景に音場が広がっていく。退色した写真のようだ。そこに近藤等則のラッパが懐古的な響き、時にはマイルスのように、が流れていく。そこに近藤の音の面白さ、でもある過剰な表現は全く出てこない。そこが格好イイのだ。

レコードで聴く、ということは、そのような記憶を更に過去の音場に定着させるような、相乗効果が素晴らしいのだ。

-------------------------------------------------------------------------------

[2016-09-29]

f:id:kanazawajazzdays:20160929181943j:plain

近藤等則, DJ Krush: 記憶 Ki-Oku (1996, Sony)
1. 透睡 Toh-Sui 4:57
2. 扉-1 Tobira-1 0:35
3. 無月 Mu-Getsu 6:20
4. 波動 Ha-Doh 5:24
5. Sun Is Shining 6:52
6. 夢宙 Mu-Chu 6:28
7. 扉-2 Tobira-2 0:45
8. 浮遊 Fu-Yu 4:56
9. 帰幻 Ki-Gen 4:40
10. 孤空 Ko-Ku 5:24
11. 昇花 Shoh-Ka 4:40
12 . 舞石 Bu-Seki 4:58
13 . 扉-3 Tobira-3 0:44
近藤等則(tp, electronics), DJ Krush(ds, Scratches, programming)

-------------------------------------------------------------------------------

 もの哀しい、夕暮れの記憶、のような淡い演奏。自己主張の固まりのような近藤も、DJ Krushのビートも、全て淡色で、気がつくとセピア色に染まっている。もう20年になるのか、と思って驚いた。割と最近のアルバムのように思っていたから。