K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

米盤のみのECM新譜レコード

ECMのレコード蒐集を完了したが、それも一瞬のこと。ストリーミング解禁で、明らかにCDからレコードに回帰しているように見え、次々とレコードが登場するので参っている。特にCDしかなかった盤がレコードで発売されることが多くなった。

そんな中で、驚いたことに米盤としてのみレコード発売が行われたアルバムがあることを知った。デイヴィッド・トーンのアルバムだ。ECMのサイトはCDのみで、レコードは掲載されていない。Discogsの写真を見ると、レーベルにLC番号があるので、独プレスじゃないか。CDの売上げ急減で、レコード会社の売上げがなくなっていく状況で、こんな形でローカルなレコードが出始めるのかなあ。怖ろしいことだ。

勿論、このトーン盤は注文したのだけど。

Sun Of Goldfinger [Analog]

Sun Of Goldfinger [Analog]