K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

Philip Thomas: Morton Feldman Piano box set

Philip Thomas: Morton Feldman Piano box set (2019, Another Timbre)
1. Last Pieces (1959) 1 07:26
2. Last Pieces 2 01:39
3. Last Pieces 3 12:38
4. Last Pieces 4 01:47
5. Piano (1977) 27:18
6. Palais de Mari (1986) 22:41
7. untitled piano piece (1942?) 01:00
8. Illusions 1 (1949) 02:02
9. Illusions 2 02:28
10. Illusions 3 00:28
11. Illusions 4 00:39
12. Three Dances (1950) 1 02:06
13. Three Dances 2 02:44
14. Three Dances 3 03:29
15. Nature Pieces (1951) 1 02:06
16. Nature Pieces 2 03:50
17. Nature Pieces 3 02:23
18. Nature Pieces 4 02:14
19. Nature Pieces 5 00:57
20. Variations (1951) 06:57
21. Two Intermissions (1950) 1 01:35
22. Two Intermissions 2 01:23
23. Intermission 3 (1951) 01:53
24. Intermission 4 (1952) 02:00
25. Intersection 2 (1951) 10:45
26. Three Pieces for Piano (1954) 1 02:02
27. Three Pieces for Piano 2 01:36
28. Three Pieces for Piano 3 01:58
29. Piano Piece 1955 01:43
30. Piano Piece 1956A 02:49
31. Piano Piece 1956B 02:06
32. Intermission 6 - first version (1953) 07:51
33. Intermission 5 (1952) 03:11
34. Intermission 6 - second version (1953) 04:42
35. Extensions 3 (1952) 06:27
36. Music for the film 'Sculpture by Lipton' (1954) 1 03:07
37. Music for the film 'Sculpture by Lipton' 2 05:21
38. Piano Piece 1952 08:06
39. Intersection 3 (1953) 03:56
40. Piano Piece (1964) 06:32
41. Vertical Thoughts 4 (1963) 01:51
42. Figure of Memory (1954) 04:59
43. Piano Piece (to Philip Guston) (1963) 04:42
44. Intermission 6 - third version (1953) 11:07
45. Triadic Memories (1981) 01:30:47
46. For Bunita Marcus (1985) 01:09:26
47. EXTRACT from Triadic Memories - for streaming only 16:44
Philip Thomas(p)

--------------------------------------------------------------------------

CD5枚組み。6時間を越える収録。bandcampから数GBの圧縮データをダウンロードし、iPADに入れてから、東京へ向かった。

ここ数日は仕事で埋め尽くされていて、書き物を続けている。意識をそちらに集中させるために選んだ音楽。

フェルドマンは高橋アキのピアノなど、幾つかは聴いているが、この収録はそれらのなかでも飛びっ切り色彩感のようなものを削ぎ落とした印象。だから聴いている間、薄暗い、調度品のない部屋で、悄然としているような心象に襲われる。それが起伏なく、6時間続く。

音と音の疎なる配列が生み出す空間が、まさに空虚であるということを感じさせる。そのような薄墨がゆっくり流れていくような演奏、空間、がとても好ましく、浸り続けていたい。だから書き物の世界に没頭しながらも、遠くに微かに見える記憶のような光景を描き続ける曲・演奏に惹かれるのだ。