K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

Generation Records: 前から欲しかった非ジャズ・LPレコードを入手


  今回のニューヨーク滞在で思いがけなかったことは、欲しかったLPレコードに出会って、つい沢山買ったこと。つまり衝動買いしてしまった、ということ。特段、入手が難しいLPレコードではない(と思う)のだけど、ジャズ・クラシック主体の回遊ルートでは見かけなかったから。大体が近所のバーで聴いて、うちの基本的なLPコレクションに入れるべきだなあ、と思ったものが中心。そして、その周辺。突発的に収集テーマが決まってしまった。
  
  ブルー・ノートの周辺は楽しそうな食事処が集まっているのだけど、それだけじゃなくて中古レコード屋が3軒ばかりある。うち2軒はとても高価で、ぼったくりと云っても良い値付。だけど、Generation Recordsはとても良心的な値段で、今の為替レートを考えると重たいけど持ち帰る元気が出る価格。そんな訳で少し多めに買ってしまった。

  帰国ルートで再びニューヨークを訪れるのだけど、買い漏らしが気になっているので、ちょっとイヤな予感がしているのである。あれま

(1) Joni Mitchell: The Hissing of summer lawns (1975) $24.99
180gの重量LPで新盤。実は同じ重量LPでコーツアンドスパークスもあったのだけど、買わなかったことに後悔。まだあるかなあ。
(2) Joni Mitchell: Mingus (1979) $7.99
Jacoとの共演で有名な、というかジャズファンはこれで存在を認識
(3) Joni Mitchell: Don Juan's Reckless Dauter (1977) $9.99
(4) Donny Hatherway: Live ! (1972) $12.99
とても欲しかったLPで新盤。嬉しいなあ。B面のギターがコーネルデュプリー.
(5) Roberta Flack and .Donny Hatherway (1972) $5.99
これも欲しかった1枚。もう一枚あったのを取り上げなかったことに後悔中。だめだこりゃ。
(6) Roberta Flack: Chapter Two (1970) $1.99
まあ何となくピックアップ。あんまり知らないから。
(7) Aretha Francklin: Live at filmore west (1970だったか)
これも欲しかった1枚。前座にバックバンドのKing Ciurticeがやっているのだけど、コーネル・デュプリーがとてもカッコいいんだよね。
(8) Randy Crawford : Secret Combination (1981) $3.99
Randy Crawfordは良く分からないからテキトー
(9) Randy Crawford : Nightline(1983) $2.99
(10) Angela Bofill: Angie (1978) $2.99
デイブ・グルーシンGRPからの初期の1枚。アンジェラ・ボフィールのデビュー盤。GRPは音が良いから。
(11)  Natalie Cole: unpredictable (1977) $2.99
ふーん、お父様と同じCapitolレーベルなんだ。これも良くわからないからテキトー。
(12) Hot Tuna (1971) $9.99
これは高いほうのレコード屋で買ったもの。ベースが$10。だめだこりゃって感じ。友人のA君に聴かそうと思った1枚。

ここからはJazz

(13) John Coates Jr.: The Jazz piano  of John Coates Jr. (1975頃か)
その昔、Keith Jarrettに影響を与えたと云われたJohn Coates Jr.ペンシルバニアのThe Deer Headというジャズ・クラブのハウス・ピアニストのような存在。同郷で年下のKeithが聴きにきていたらしい。2枚目の入手。
(14) Lambert, Hendricks & Ross Sing Ellington (1960頃か)
むかしからポチポチ集めているLHR。これはピアノ・トリオがバック。ベイシーとの共演盤二枚のうち、買い漏らしているほうが気になりだした。実はアニー・ロスの声が好き。6/29にアニー・ロスとジョン・ヘンドリックス(90歳!)のライヴを聴きたいなあ。
(15) George Benson: Weekend in L.A. (1978)  $5.99
まあなんと云っても、この時代の音だよね、の2枚組。
(16) John Abercrombie: Current Events (1986) $5.99
米盤のECM。まあ日本盤よりは音がいいし、この値段だと手が出る。
(17) Ralph Towner & Gary Burton: Slide Show (1986) $9.99
上と同じく。これは近所の高い方の店。このメンバーのデュオっていいよね、きっと。