K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

JBL 240TI:ウーファーの修理


 随分昔のこと、亡父健在の頃。

 実家に戻ったら、父が嬉しそうな顔をして、中古のJBLを買って、スピーカを修繕したと語っていたのを思い出した。なぜかというと、時折、スピーカから何かがこぼれる。不思議に思って保護ネットをはずすと、スピーカのエッジがボロボロ。そうウレタンが加水分解している。金沢に持ち込んだばかりのスピーカなのだけど、修理が必要になった。という訳で、四苦八苦してウーファを取り外し、専門の修理業者に送付。

 なかなか面倒。今は休眠中のダイアトーンのスピーカはそんなことないのだけどね。修理では、ウレタンではなくて耐久性の高い素材に変えてもらう予定。どうなることやら。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

はずすときは横に倒す。ネジを4本はずすが、スピーカユニットはなかなかハズレない。ドライバを押し込むようにして、ようやくはずす。難儀なことです。