K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

Bill Evans: New Jazz Conceptions (1956)とInterplay(1962) Riversideの初めとお仕舞い

 先週末に届いたLPレコード。右 Interplay(1962), New Jazz Conceptions(1956) , Riverside時代に発売されたエヴァンスの最初と最後のアルバム。ともに当時のプレスで半世紀以上昔の古レコード。New Jazz Conceptionは二代目のジャケット(イモ・イラストで人気なし、安い)のモノラル、Interplayはステレオ。

 New Jazz Conceptionsは初リーダ作。バップ色が強い、と言われるが、伝統的な黒人音楽とは明確に一線を画していて、ピアノの響きに新しさを感じる。スタイルは借りていても、音が違う。録音も良く、何回も堪能した挙げ句、ソファーで朝まで居眠り。ビル・エヴァンスの音楽として、しっかり聴くことができる。

 一方、Interplayはその昔、スイング・ジャーナルの推奨盤になっていたが、管が入っているので聴いていなかった。今回聴いても、ピアノの音が引っ込み気味で、またソロを奏者で廻す典型的なバップスタイル。エヴァンスのピアノをあまり楽しめない感じ。セッションの空気に全くエヴァンスを感じない。まだマイルスのKind of Blueのほうが、よっぽど感じる。最晩年の管入りアルバムが、エヴァンスの空気を濃厚に持っているのと対照的だと思った。

--------------------------------------------------------------------

Bill Evans: New Jazz Conceptions (1956, Riverside)
   A1. I Love You (Cole Porter)
   A2. Five (Bill Evans)
   A3. I Got It Bad And That Ain't Good (Duke Ellington, Paul Francis Webster)
   A4. Conception (George Shearing)
   A5. Easy Living (Leo Robin, Ralph Rainger)
   A6. Displacement (Evans)
   B1. Speak Low (Kurt Weill, Ogden Nash)
   B2. Waltz for Debby (Evans, Gene Lees)
   B3. Our Delight (Tadd Dameron)
   B4. My Romance (Richard Rodgers, Lorenz Hart)
   B5. No Cover, No Minimum (Evans)
 Bill Evans(p), Teddy Kotick(b), Paul Motian(ds)
 
 Bill Evans: Interplay(1962, Riverside)
   A1. You and the Night and the Music (Howard Dietz, Arthur Schwartz)
   A2. When You Wish upon a Star (Leigh Harline, Ned Washington)
   A3. I'll Never Smile Again (Ruth Lowe)
   B1. Interplay" (Bill Evans)
   B2. You Go to My Head (J. Fred Coots, Haven Gillespie)
   B3. Wrap Your Troubles in Dreams (Harry Barris, Ted Koehler, Billy Moll)
Bill Evans(p), Percy Heath(b), Philly Joe Jones(ds), Jim Hall(g), Freddie Hubbard(tp)