K’s Jazz Days

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ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

Lee Konitz, Michel Petrucciani: Toot Sweet (1982) ベタベタに甘くなりかねないデュオなのだけど(コニッツ追悼)

Lee Konitz, Michel Petrucciani: Toot Sweet (1982, Owl Records)
A1. I Hear A Rhapsody 4:37
A2. To Erlinda 4:56
A3. Round About Midnight 15:48
B1. Lover Man 15:25
B2. Ode 4:42
B3. Lovelee 2:09
Michel Petrucciani(p), Lee Konitz(as)
Design: Bernard Amiard
Engineer: Jean-Martial Golaz
Producer : Guy Van Minden, Jean-Jacques Pussiau
Recorded at Centre Musical Bosendorfer, Paris on May 25, 1982.

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コニッツがコロナ禍のなかで逝去。年齢からして、いつか来る日、それも遠からず、であったのだけど、辛い最期だったと思うと、気の毒でならない。合掌。

勿論、コニッツの盤はガイドブック的な名盤は持っていたけど、ピンときていなかった。40年前のことである。むしろペッパーに惹かれていた。

はじめてコニッツがいいなあと浸みたのは、ペトルチアーニとのアルバム。デュオだ。冷たい、確かにcool派なんて呼ばれていたな、コニッツの管の響きとむしろ暖かさを感じるペトルチアーノのピアノが、実にゆったりと語り合う。

その二人の適度な距離感、が心地よい。ベタベタに甘くなりかねないデュオなのだけど、タイトルに反して硬質のコニッツの音は決して甘くないのだ。 

Toot Sweet

Toot Sweet