K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

Bill Evans: Live At Balboa Jazz Club Vol. 4 (1979) 録音の良し悪しを飛び越えた美音

Bill Evans: Live At Balboa Jazz Club Vol. 4 (1979, Ivory)
A1. Polka Dots And Moonbeams
A2. Who Can I Turn To?
A3. My Man's Gone Now
A4. Quiet Now
B1. Autumn Leaves
B2. Laurie
B3. 34 Skidoo
B4. Minha
Bill Evans(p), Marc Johnson(b), Joe LaBarbera(ds)
Private tape, recorded live at Balboa Jazz Club in Madrid, Spain on December 12, 1979.
-----------------------------------------------------------

ゆっくりとエヴァンスのレコードを蒐集。最晩年のマドリッドでのライヴ。この時期はキーストン・コーナーでの長大な記録を嚆矢とするのだけど、とくに録音という面で、音質という意味では客席からのテープ録音である本盤は遥かに及ばない。マイクに何かかが接触する音まで入っている。

キーストン・コーナーでのライヴは、まさに鬼気迫るもので、それなりに疲れる。このアルバムでは、そこまで、ではない。程よいスピード(よりは早めかな)で、美音がブロウする様はさすがである。録音の良し悪しを飛び越えた美音、がそこにある。

どんなにレコードを蒐めても、どれを聴いても、エヴァンスはエヴァンスであり、何だかなあとも思っていたが、今日分かったことは、今更ながらに場所を変えながらライヴを追いかける感覚に浸りたい、そんな気持ちでレコードを手にしている。