K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

「浅川マキを観る」in 金沢(12/23)@もっきりや

今年も山崎幹夫氏による上映会:

1992年12月29日池袋の「浅川マキ文芸座ル・ピリエ大晦日ライヴ」での映像。
浅川マキ(vo), 植松孝夫(ts), 渋谷毅(p,org),下山淳(g), 川端民生(b), セシル・モンロー(ds)

昨年発売された「浅川マキの世界2 -ライヴ・セレクションBOX」での、1991年夏ピットインでのライヴとメンバーは同じ。曲目も重なる。

山崎氏は渋谷毅の映像を撮りたくて、ピアノのすぐ横に鎮座し、撮影したそうだ。そのため、渋谷毅、浅川マキ、川端民生がアップ。浅川マキの感極まった表情、は音盤じゃ伝わらないなあ。川端民生はしきりに煙草を吸っている。紫煙のなかのライヴは、もはや昭和の光景。懐かしい。

ハンディカメラ内蔵マイクでの録音なのだけど、観客録音としては抜群のバランスの良さ。ストレスが全くない。いや観客としての目線で愉しむことができた。素晴らしい。

山崎さん、ありがとう。

さてゲストのS氏のゴシップ含みの話は「実は明るい」浅川マキ話の一つとして面白かった。後半、舌が滑らかになり過ぎてマキから離れた独演会。ちょっと昭和過ぎた感覚に、あれまあ、だった。

f:id:dailymusiclog:20231231093300j:image
f:id:dailymusiclog:20231231093256j:image