K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

立山・雄山(3003m) 標高3000mのハイキング

f:id:kanazawajazzdays:20160804055526j:plain

(室堂)

 7月のお仕舞いは、突発的に立山へ。石川県(?)のチケット割引のちらし、があったので。いつもの職場の若いメンバーに加え、初参加のK君も。最近、自転車をはじめ、金沢マラソンにも出るという。同じくらいの身長なのだけど、いつも間にかボクより痩身。山にも登りたい、という。

 そんなメンバー4人で立山へ。公共交通機関で室堂まで上がるので、雄山までの標高差は500m。標高3000mのハイキング。そんなことで、今まで触手が伸びなかったのだけど、観光と割り切ると、とても楽しい山行となった。

 森林限界を遙かに超えるアルペン的景色、夏日でも涼しい気温、雄山でのお祓い、などなど。何よりも夏雲沸く中での山岳の美しさを堪能した。また足が強いメンバーなので、コースタイムの60%くらいで歩き、それはそれで良い鍛錬じゃないかと思う。

 山の上には、もう秋を思わせるような鰯雲、も出ていた。

f:id:kanazawajazzdays:20160804055441j:plain

f:id:kanazawajazzdays:20160804055447j:plain

f:id:kanazawajazzdays:20160804055454j:plain

f:id:kanazawajazzdays:20160804055459j:plain

f:id:kanazawajazzdays:20160804055503j:plain

f:id:kanazawajazzdays:20160804055513j:plain

f:id:kanazawajazzdays:20160804055508j:plain

 

f:id:kanazawajazzdays:20160804055518j:plain

f:id:kanazawajazzdays:20160804055534j:plain

 

 

f:id:kanazawajazzdays:20160804055424j:plain