K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

ミスティな山行、そして白山狂い


 先週末も白山に登った。東京から来られたSさんご一行を案内。颱風15号に喚起された前線で雨が心配されたのだけど、自称晴男・晴女多数の威力か魔力か、前線は能登沖に北上し、山登りとなった。標高2000m以上は雲の中だったが、雨にも遭わず登山を終えた。別当から頂上までの往復を9時間半余りののんびり登山も悪くない。「前夜祭」で山本剛のミスティを流したためか、始終、霧に追いかけられたような山行。

 さて、これで何回目の白山山域かと考えると分からない。神戸市民の六甲山のように気の赴くままに登っていたから。ちょっと整理してみた。

・5/17 残雪期の赤兎山(御前峰)日帰り2人パーティ
・5/26 残雪期の白山(御前峰)砂防新道 日帰り単独 14km
・6/16 市ノ瀬から別山往復(残雪少なし) 日帰り単独 18km
・6/30 市ノ瀬から赤兔山から別山市ノ瀬下降(32.1km)12時間30分 日帰り単独
・7/13-14 別当から白山(御前峰)室堂1泊 3人パーティ 14km
・7/27 市ノ瀬別山ー白山(御前峰)ー市ノ瀬(28km) 5人パーティ日帰り 13時間半くらい
・8/11 市ノ瀬-釈迦岳-白山(御前峰)-別山-市ノ瀬 33.5kmを13時間15分 日帰り単独 (今年のハイライトかなあ)
・8/19 別当-観光新道-白山(御前峰)-大汝峰-砂防新道-別当
    18.7km 7時間半(御前峰まで2時間49分)
・8/31 白山(御前峰)砂防新道 日帰り 9人パーティ 14km

結局、白山(御前峰):6回、別山:4回。

降雪期まであと2ヶ月。あと何回登れるかなあ。