K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

平瀬道での白山登山(記録編)復活しそうな予感

昨日は平瀬道で白山登山。台風が反れて、当初の荒れ模様の天気から晴れに。迷っていたが、誘いが入ったので登山へ。先々週も登ったばかりであるが、やはり白山へ。今回は岐阜県側から。はじめて平瀬道で登った。金沢に住んでいて、わざわざ遠出するのは、という気もあったが、何よりも開山1300年で混み合う市ノ瀬の様子が思い浮かび、大白川に行ってみることに。

4:15 金沢出発。全て地道で向かう。金大から福光に抜ける。
6:30 大白川の駐車場。思ったより遅く着。遠かった。
6:50 登山開始(登山口:1250mくらい)
8:20 大倉山避難小屋
10:15 白山・御前峰(2701m)ゆっくり昼食
11:00  時間に余裕がったので、お池巡りへ
12:00 室堂
12:30 室堂発
14:55 大白川の登山口へ

平瀬道はとても気持ちの良い道。何よりも展望が良い。最初は別山を眺め、そのうちに白山が見える。とても開放感がある登路。また路面の状態も良く、歩きやすい。別当出合から山頂は7km。平瀬からは8km。1km長いのだけど、この1kmは殆どが平坦な道で、登り、下りともに「休憩」的な役割。いや歩きながらも、気持ちよかった。

頂上までの8kmを3時間半で登り、室堂からの下り7kmを2時間半。休憩込み。おおよそ2.5km/時の速度。登りが2km/時を越えているので、最近では一番早いピッチ。若い同行者が元気だったので、登りは最初、引っ張られた。もう少し体重を落とすと、数年前のピッチが復活しそうな感触で、嬉しかった。最後まで快調で、気持ちの良い登山になった。