K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

Steve Lacy, 高橋悠治, 小杉武久: Distant Voices (1975) 日常/非日常の音の境界を揺らぐ

STEVE LACY, YUJI TAKAHASHI, TAKEHISA KOSUGI / ã¹ãã£ã¼ã´ã»ã¬ã¤ã·ã¼, é«æ©æ æ²», å°ææ­¦ä¹ / DISTANT VOICES (LP)

1975年録音の日本盤を再発したもの。ボクはレコードで聴いている。非常に録音が良い。音空間に3人が配置され、対峙する様子、張り詰めた空気が生々しい。そして残響過多でない空間は、むしろ背後に漆黒の闇のようなものを感じさせ、3人の対話が流れ込んでいく。面白いことに、聴き手に迫り出すような感じではない。アナログ盤が与える近接音場が、むしろ遠くから3人を俯瞰的に観察させるような座席を用意している。

ジャズ的な語法は薄く、レイシーも管から様々な音を出そうとする物理的な挙動、を伝えてくる感じ。ピアノもある種の緊張感を与え続ける。その間にあって、空間の装飾音のようなものを小杉武久が振りまいている。そこが日常/非日常の音の境界を揺らいでいるような、不思議な印象を与えている。弦の音も軽く、かなり性格が異なる3者の音が溶け込んだ空間を愉しむことができる。

かなりジャズからは遠い即興音楽ではあるが、小杉武久(初めて聴く)の様々な音が環境音を愉しむ入り口、のように感じはじめている。それがスタジオ内での彼らの身体的な動き、を想起させている。やばいぞ。

-------------------------------------------------------------------------------------------

Steve Lacy, 高橋悠治, 小杉武久: Distant Voices (1975, Columbia==>Aguirre Records)
A. Distant Voices 20:39
B1. Flying Off 10:15
B2. Midsummer Blues 7:18
Steve Lacy(ss, timpani, performer), 高橋悠治(p, celesta, performer ), 小杉武久(vln, voice, fl [toy], perc., performe)
Producer: Tsutomu Ueno, Yoshiharu Kawaguchi
Recorded by Mixed by – Kaoru Iida
Remastered by Rashad Becker
Recorded June 24, 1975 at Nippon Columbia No.1 Studio, Tokyo. Remixed on September 30, 1975.