K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

取立山(1307 m) スノウシューで遊ぶ積もりで

先週の医王山(白兀山)に続き、2週連続で登山。今年は山を復活させたいな。

白兀山からの白山は、北面の雄大な山容は見ることができるが、犀奥の山々の向こうで、存外に小さい。望遠で引き延ばしているだけだ。やはり見慣れた南面からの山容をしっかり見たい、ということならば取立山。たまたま知り合いのグループ(ボクは幽霊会員)で行くようなので、参加。全員で9名(だったかな)という山行は、ボクの記憶の中に殆どない。驚いた。数年ぶりの取立山(記録に残していないが、2014年4月28日)。

実は先週の名古屋出張後、過労からくる風邪で数日苦しんだ。何とか全快、の手前くらい。登山中、調子は上向きだったのが嬉しかった。

今回、天候は微妙だと分かっていて、白山の眺望は期待していなかった。まあスノウシューで遊ぶ積もりで出かけた。結果的にはその通りになった。それにしても稜線に出た後の風は冷たく、湿った手袋はバリバリに凍ってしまった。登山口で零下3℃くらいだったから、かなり冷たかったのではないか。

f:id:kanazawajazzdays:20190211181400j:plain

また先週の春一番の影響で、雪面が凍っている。そこに新雪が載る形なので、スノウシューで快適に下降とはいかなかった。神経を使ったなあ。

帰りは瀬女で一風呂。いろいろな方にお世話になりました。感謝!

 

f:id:kanazawajazzdays:20190211175333j:plain

f:id:kanazawajazzdays:20190211175358j:plain

f:id:kanazawajazzdays:20190211175429j:plain

f:id:kanazawajazzdays:20190211175444j:plain