K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

移り住んで10年を越えた

気がつくと、移り住んで満10年を越えて、11年目に入った。8月の最後の週だったように思う。良い魚が多い筈の土地に来たのだが、店にはさっぱり。不思議に思ったら、数日で地引き網解禁、ハタハタなど太平洋側では平素見かけない魚で溢れて、驚いた記憶がある。

その頃は1日が長かった。そして、土地の時間の流れに慣れるまで随分とかかったように思う。それに空の美しさ、月の大きさ・明るさ、そんなことに一つ一つ驚いたことが懐かしい。

しかし10年も経つと、この暮らしが平常。何か大切なものが気持ちの中で消えてしまったようにも思えるが、それは何だろう。

漠然と時間を使ってはいけない、と思いながらも、流されるように日々を過ごすのだろうな。