K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

今田勝: Now!! (1970) レコードで聴いてみた

今田勝: Now!! (1970, Three Blind Mice => Think! Record)
Three Blind Mice – TBM-2
1. Nostalgia(今田勝) 10:15
2. Alter(今田勝)8:49
3. Gehi Dorian(今田勝) 10:00
4. The Shadow Of The Castle(今田勝) 9:53
今田勝(p), 三森一郎(ts,ss), 水橋孝(b), 小津昌彦(ds)
Engineer: 神成芳彦, 黒田賢志
Executive-Producer: 魚津嘉章
Producer: 藤井武
Producer [Associate]: 佐賀和光
Recorded on 1970.8.10,11, at 東京アオイ・スタジオ

----------------------------------------------------------

CDを擦り切れるほど聴いて(嘘、擦り切れない)、嫌なことにレコードが欲しくなった。幸い、初期のプレスを安価に入手。CDのほうが良い、と思ったのは、トリオ傘下時代の高柳盤。これを聴く限り、レコードにはレコードの良さを感じる。BNなんかと同じ音圧の高さ、であり、同時にECMのような音の明澄さ、がある。これはBN以上。いや、嬉しいな、聴くことができて。

f:id:dailymusiclog:20210710211636j:image

[2021-7-4] 仄かに感じる日本のジャズの匂い

TBMを少し聴き直しはじめている。昔は鈴木勲と山本剛、近年は峰厚介、植松孝夫、高柳昌行あたりのアルバムを聴いていた。

今田勝は1983年頃に横浜のライヴハウスで何回か聴いたことがあり懐かしい。ポップな印象が勝っていて、当時、レコードは買わなかったが。

このアルバムを聴いて驚いたのは、佐藤允彦あたりに感じる1970年頃のジャズの空気感をもって、もう少し主流派寄りの演奏をやっていること。それに曲の美しさにも。はじめて聴いた三森一郎の硬い音も全体の雰囲気によく合っていて良い。

それに何と云っても、新主流派的な音を軽い打音で紡ぎ、仄かに感じる日本のジャズの匂い。かなりヤラれた。

ナウ!!

ナウ!!

  • アーティスト:今田勝
  • CRAFTMAN RECORDS
Amazon