K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

何年ぶりかの金沢マラソン(完走というにはあまりにお粗末で)

脚の負傷により丸2シーズン、フルマラソンには出ていない。前回は富山マラソン。

負傷により、溜め込んだ心肺能力や脚力が無くなってしまった訳で、それならばトレーニングをしっかりやらなければいけないのだが、特に今年は仕事に気持ちを持って行かれ、十分な走り込みができなかったことと、体重増加が懸念事項。

まあそんなことを気にしながらもとにかく出場することに。

久々に人が集うイベントに何とも不思議な感覚。絶妙のタイミングで不安感もなく嬉しい。

f:id:dailymusiclog:20211031174357j:image

結果は以下の通り。10kmまでは7分/kmから7分30秒/kmに抑え、それで何とかペースを保ちたかったが、10kmを過ぎると、ペースも7分30秒/kmを越え、また給水所で時間をとられ8分/km越えに。

25kmを越えるとハンガーノックの兆候があり、スロウダウン。例年提供されているバナナがなく、また乾き物が多く、カロリー不足に。コロナ対策で食べ物がかなり絞られ辛かった。すいかゼリーをみたら泣けたな。30km手前の給水所でカレーを食べて一息。それでも走力回復に至らず。ラスト5kmで少し戻したが、不十分。

なんかピクニックのようなタイムになってしまった。楽しかったのだけど。

今年は山登りと長距離走を再開したということで、良し、としよう。(自分に甘い)

f:id:dailymusiclog:20211031174224p:plain