K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

吉田隆一・江藤良人デュオ@もっきりや:以心伝心の距離感の伸縮がもうなんとも

お盆明けから輻輳する仕事で心身不調。ようやく盛りを過ぎて恢復基調ではあるが、気を抜くと、不調の足音が聞こえる日々。今回も夕刻に葛根湯ドリンク2本でブーストして、ようやく出かける気力が出てきた。行き先は「もっきりや」。
昨夜は吉田隆一、江藤良人デュオ。良かったなあ。
新垣さんとのデュオでの端正な管の音と曲が好み。それで知った吉田隆一。それまでバリトンサックスで好みの奏者は少なかったのだけど(サーマンだけ)、以来、随分CDは聴いたけど、初の生音。モダンジャズからインプロまで、端正な音から思い切り変な音までのダイナミックレンジを楽しんだ。
初めて聴いた江頭良人も素晴らしく、様々なビートやパルス、疎密自在の打音が楽しかった。外向的な音ではあるが抑制的でもある、そんな不思議感もあった。面白かったなあ(物販でCD買いました)。
ツアーの何日目かだからか、以心伝心の距離感の伸縮がもう、なんともで、ライヴならではの音響空間。
パンデミックからの心理的解放も味わったような時間でした。平賀さん、ありがとう。
ネットで旧知の方も福井から駆けつけ、話をすることができました。

f:id:dailymusiclog:20221021083527j:image
f:id:dailymusiclog:20221021083523j:image
f:id:dailymusiclog:20221021083531j:image
f:id:dailymusiclog:20221021083534j:image