K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

鈴木清順:夢二@シネモンド  こんなの午前中にみると

朝1015上映スタート。こんなの午前中にみると、その後は廃人同様。

「3部作」のうち,これは映画館で観ていない.その後、DVDで観たが、どうも入らない。今回、はじめてスッと入ってくる感覚があり、嬉しかった。制作後、30年以上経って、だ。

f:id:dailymusiclog:20240107152234j:image

ツィゴイネルワイゼンを頂点に,映画としては密度が落ちていく、という感覚は変わらない。画の色彩感が特盛になってはいるが。だからひとつひとつをクリップとすれば、一番面白いかもしれない。

金沢にはアヴァンギャルドな雰囲気は全く似合わなくて、具象の気風(変な言い回しだけど)だと思っているが、これを観た金沢の民草はどのような反応したのか興味津津である。

今まで受け入れられなかった映画が刻印された、それで十分。ありがとう、シネモンド。