K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

2017-04-09から1日間の記事一覧

水量が増した渓流(尺岩魚)

K太師匠、最近はじめたTさんで沢にでかけた。 気温が急上昇し、源流域の融雪が一気に進み、沢の水量が増えている。川に入ることができない。沢の脇から竿を出し、濁流を避ける魚を釣る程度。 それでも尺岩魚を釣り上げることができた。今季はじめての尺。し…

桜満開の金沢を歩く(生暖かい夜編)

昨夜(土曜)の夜は、長野から来た山友達のMさんと片町で一献。ややモノ足りなくて、Sさんを加えて3人で大手町の店へ。しっかり食べて、呑んだ。酩酊手前で、店を出て、歩いて帰る事に。 桜が咲く頃の金沢は大概寒い。とても夜桜の気分にならない。歩いて見…

桜満開の金沢を歩く(坂編)

金沢は坂の街である、ということを随分と楽しんでいる。いや、数年前まで楽しんでいた。関心が街中から、山中あるいは沢筋に変わってからは、トンと街に出かけていない。 今日は桜を眺めながら、坂を上り下りしながら、坂上・坂下での空気の違い、のようなも…

桜満開の金沢を歩く

寒い日々が続き、開花が遅れると思ったのだけど、僅か3日ほど気温が上がった隙に一気に開花した。本日(4/8)は再び気温は低下し、肌寒い日だったのだけど。 長野から来たMさんと金沢のチュー研究家(分かんないだろうな)Kさんの3人で歩いた。笠舞くらが…