K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

金沢・久安「風天餃子」 餃子だけでない美味しさで目方がリバウンド


福餃子は大好き。酢醤油やラー油不要。直球で楽しめる餃子。通販まであるそうで
------------------------------------------------------

ジャズブログの積もりなんだけど、気が緩むと雑多な内容でゴメンなさい。

ボクは全くもって健康フェチでもない。享楽追求のなかで、聴きたい音を聴いて、食べたいモノを食べて、走りたいから走り、登りたいから登る。体が野菜とか魚を欲しがるので、ある種の偏食で青魚,野菜,豆腐・飛龍頭ばかり食べている。基本的に健啖なので、沢山食べたい。だから外食だと野菜も魚も沢山食べられないので、自炊が多くなる。面倒だけど。あと性格的に独りで外食で夕食をすますことも気が乗らないし。結果的には、健康フェチみたいな生活になっているのだけど。お陰で目方が14kg減って、健康診断での全滅状態だった血液の数値が復活した。山登りやランニングでは、目方が軽くなったために、大袈裟でなくて「背中に羽がついた」快感がある。お米の5kg袋3つ分がなくなったのだから。山登りやランニングの快感維持のため、目方のコントロールには躍起になってきた。あれっ、それって健康フェチと同じか?

先日のKing Curticeの処でも書いたのだけど、そんな生活をおくっていると「ヒト」としての脂気が抜けすぎるような気がしてきた。焼肉でもいかなきゃ、と思いながらも、やっぱり野菜ばっかり食べているのだけどね。そんな訳で、今週は脂気を少しとるために、職場の仲間と「風天餃子」にお邪魔した。夏の白山登山のあとの打ち上げで呑んで、随分美味しかったので。今回は4000円コース+飲み放題。

ボクは職場の仲間とは月一回呑みに行っている。職場に近くには飲食店が沢山あって、飲み放題***円のコースが大概用意されている。そんな処へ行くのだけど、印象に残ることは殆ど無い。ジャンルは違うけど金沢駅前の観光的和食コースと同じ感じ。なんか定型的な形があって流れていく感じだからね。だから食事的には期待値ゼロの宴会で、もっぱら話に興じる会になる。

今回の「風天餃子」では仲間ともども、食べ物に大いに満足できる宴会になった。直球で美味しい。鶏皮,福餃子、揚餃子,ねぎさば、小さなラーメンなどなど。かなり呑んだのだけど、最後まで味を楽しむことができた。大概は宴席の話と呑みで味なんか関係なくなるのだけど。元来,餃子好きなので、福餃子にはハマりそうな感じ。青魚好きのボクには、「ねぎさば」で呑む焼酎がよかった。餃子だけでなく、サイドメニューも充実しておりました。

先般の3連休前後の暴飲暴食で2kgの目方アップだったのだけど、何とか数日で戻した。その後に風天に出かけたのだけど、たっぷり食べたので、やっぱり2kgアップ。ふう。この数ヶ月の目方減カーブも頭打ちのようだ。まあ、いいかな。

カメラを忘れたので、風天のHPや某ブログからの剽窃写真を少し。皆さんゴメンなさい。