K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

寺下誠: The Great Harvest (1978) 美味しいディスクユニオンの再発シリーズ

 f:id:kanazawajazzdays:20170806085446j:plain

 寺下誠の名前はグロスマンの凄まじいライヴ、で知った。グロスマンも凄いのだけど、ピアノも凄い。マッコイのドライヴ感そのもので走り抜ける。

それから気になっている奏者。リーダ・アルバムが出ていると知った。レコードが出てくるのをじっと待っていたが、どうも高価なので断念。

最近、音質の良さで気になっているディスクユニオンの再発シリーズで出ていると知り、入手。このアルバムも十分満足できる音質。

演奏も期待値通り。アルバム名になっている大豊作/Great Harvestは、日本的旋律からマッコイ的展開。懐かしのボブ・バーグのブロウもなかなか聴かせるもので、1970年代の空気満載。先日、金沢で聴いた大口純一郎もそうだったのだけど、確かにマッコイ・タイナーという時代の音を受容したピアニストなのだけど、彼らの中での変質がとても美味しい。実際のマッコイよりも、ボクたちの気持ちの中のマッコイに近い、というような感じかなあ、上手く云えないけど。

 もう少しディスクユニオンの再発シリーズを確認しなくちゃなあ。

GREAT HARVEST グレイト・ハーヴェスト

GREAT HARVEST グレイト・ハーヴェスト

 

 ---------------------------------------------------------------------

寺下誠: The Great Harvest (1978, Union ==> Think! Records)
1. Samoa (寺下誠) 7:24
2. Take the Coltrane (Duke Ellington) 5:29
3. 大豊作/Great Harvest (寺下誠) 11:27
4. Tell Me An Old Story, Grand Papa (寺下誠)12:38
5. Ruby My Dear (Thelonious Monk) 5:29
寺下誠(p), Bob Berg(ts), 増尾好秋(g), Errol Walters(b), Jo Jones Jr.(ds),
Producer: 増尾好秋