K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

ミュージック・マガジン2019年9月号

ミュージック・マガジン 2019年 9月号

ミュージック・マガジン 2019年 9月号

 

出色の面白さ。ミュージック・マガジン50周年にちなんだ1969年からのジャズディスク100選。所謂モダンジャズの時代を切ることで、今のジャズに至る系譜を鮮やかに映し出している。モダンジャズの残滓を引っ張るSJ誌ゴールドディスク的なものが僅少なのも実感に近い。ヘイデンやコールマンの上位は、さもありなんと思ったが、ラウンジリザーズの登場には少々驚いた。

ボクが聴き出して40年、ほぼほぼ同時代に聴いた内容であることも、嬉しい。どのアルバムもその時点でインパクトが強かったものであり、

1969年という切断面の面白さ、に改めて痺れた。