K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

高橋悠治: 「不屈の民」変奏曲(1978)

YUJI TAKAHASHI / 高橋悠治 / 不屈の民 変奏曲

高橋悠治: Frederic Rzewski/The People United Will Never Be Defeated! (「不屈の民」変奏曲)(1978, ALM Records)
A. Theme, Variation 1〜19 25:17
B. Variation 20〜36, Theme
高橋悠治(p)
Directed by, Recorded by Yukio Kojima
Recorded March 23-24, 1978 at Arakawa-Kumin-Kaikan

---------------------------------------------------------------

この、とても分かり易い主題(チリのセルヒオ・オルテガ作曲)をもとにした変奏曲。社会民主主義から共産主義までの共闘で成立し、軍クーデターで瓦解したアジェンデ政権、には触れない。しかし、その悲劇的な最期は、当時、かなり衝撃であったことも確かなんだけど。

これはレコード盤で入手。ALM/コジマ録音は入手が難しいので、嬉しい。尤も、40年前は中都市のレコード屋にもあったのだけどね。

高橋悠治の硬質なピアノの音響が綺麗に収められていて、聴き飽きしない。作曲者ジェフスキーとの共鳴、のようなものがあるのだろう。時折、とても柔らかい美音を出したりするので面白い。上手いなあ。

ジェフスキー:不屈の民「変奏曲」

ジェフスキー:不屈の民「変奏曲」

  • アーティスト:高橋悠治
  • 発売日: 1991/01/01
  • メディア: CD