K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

MACOSのカーネルパニックに泣く

【中古】iMac27-inchLate2015MK472J/ACore_i53.2GHz8GBSSD24GB/HDD1TB〔10.11ElCapitan〕【220-ud】

仕事は忙しい盛りなんだけど、1週間くらい前からデスクトップで使っているIMAC(2015Late モデル、27inch, 1TB Fusion disc, 32MBメモリ)が結構な頻度で落ちるようになった。

結論的にはBig Surに近づくOSのバージョンアップを繰り返すうちに(Big Surにはしていなかったが)、どこかで調子が崩れたみたいだ。Chromeを使っていると、その頻度が上がったのでSafariにしたが、それも頻度の緩和程度。

漢字TALKの時代からすると、OSXになってからの圧倒的な安定感に感心し、任せきっっていたので、焦る。

調べてみると、対処療法はこんな感じ:

・周辺機器を全て外して起動させる
・PRAMクリア
・SMCリセット
・セーフモードで起動
・Mac OSの復元
・インターネット経由でOSの復元
結局、このラインアップを行ったりきたりで、購入時のSierraをクリーンインストールすることに。最近はデータをBOX/DROPBOXに入れているので、昔ほどはデータに気をつかわない。楽だ。

ディスクや電源の故障を疑ったが、Sierraのクリーン・インストールで解決。勢いで、Big Surをインストール。評判はよろしくないが、特に問題もなく動作した。

このiMACにparallelsでWindowsも入れているので、平日2日分くらいがぶっ飛んだ。哀しい。またもやの休日出勤が視野に入ってきた。やれやれ。