K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

卯辰山:去りゆく櫻花に別れを告げる場所(4月16日)


 昨夜はハーシュのコンサートのあと、清水坂「太陽と星のバー」で呑んでいた。居心地の良いバーがあると、出かける悦びは何倍にもなる。そのときの雑談のなかで、金沢では3週間くらい桜が楽しめると云うと、驚かれた。そう、同じ株から分けられ、一斉に咲き・散る染井吉野で埋め尽くされていないので、様々な桜が思い思いに咲いたり散ったりしている。

 そんな長きにわたる桜の候の終盤は、卯辰山の谷沿いにある場所に出かける。遅咲きの桜を楽しむことができる。去りゆく櫻花に別れを告げる場所。

 仕事前に走って見に行った。自宅から3kmで常盤橋。それから2.5km。

 この場所でも仕舞い方だったのだけど、若い緑と淡く消えかけた桜色の織りなす文様が、次の季節の強い息吹のように感じられて楽しかった。帰途もあわせて11km。随分タフなランニングになったのだけど、気持ちを次の候に切り替えるようギアを入れることができた。