K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

Record store day 2015: 時流に乗れない日々だけど (ゲッツ・ジルベルト、モンク)


 性格面から、時流に乗れない日々だけど、このイヴェントRecord store day 2015は気になった。

 なんかアナログのレコード盤を盛り上げる世界的な催事らしい。基本的には再発に興味はないので、興味はなかったのだけど、昨年の催事限定レコードをみて、欲しくなった。ハザウェイの未発表ライヴ:

 近所のアキヒロ君が持っているのを見て、驚いたのだけど、後の祭り。たまたまフロリダへ行く途中に寄ったマンハッタンのレコード屋で捕捉。小躍り。そんな訳で今年が気になっていた。なんとゲッツ・ジルベルトの未発表ライヴ(70年代のキーストンコーナーだそうで)と知って、何が何でも欲しくなった。結局、近所じゃなくなったアキヒロ君@学芸大に入手依頼。随分、迷惑をかけた(反省&感謝)のだけど、入手との連絡。ほっとした。ついでに晩年のモンクも! 下の写真がそう。本当にありがとう。GWの初夏の風と一緒にやってくる、という案配。