K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

朝の大聖寺川、夕暮れの犀川(初夏、を感じた日曜日)


朝は大聖寺川へ。やや釣り人多く、小さな渓魚が多い。素晴らしい渓相なのだけど。それでも22cmのヤマメとイワナを一本づつ持ち帰ってまずます満足した。川から上がって、空を見たら青い。初夏の風に吹かれた。春はもう終わってしまった、と思った。

 夕方、犀川上流の様子を見に、自転車を漕いで犀川ダムまで。大放水状態で、下流は増水。釣りどころじゃない。
ダムの向こうに見えるのは(多分)高三郎山。金沢最高峰。美しい山で憧れだけど、登路は遙か彼方。タメイキ。

 初夏の光の中でかわの側で過ごした日曜日、が気持ち良かった。

(ジャズを聴くどころじゃない!)