K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

ECMストリーム解禁(まとめサイト的なものリスト)

ECMのストリーム解禁(apple music, Spotify)は喜ばしい。

プレス・リリース:

ニュース:

基本的には音響を愉しむレーベルなので、CD/レコードで聴くべきなので、購入前に試聴ができる、からである。またECMファンって、所謂ジャズファンと重畳しながらも「ずれて」いる。なんとなく壁があるように思える。ボクはECM and Jazzだけど。Jazz and non-ECM、そんな人にとっての障壁が低くなる、ように思えるがどうだろうか。

現在、ECMのアルバムが全てアップされている訳ではない。基本、独でのCD販売実績があるものかと思う。だから「暗黒ECM」的な、アイヒャープロデュースでないもの、

や、アイヒャーと悶着があったと伝えられる奏者もものはないのかなあ、と思う。

私自身も網羅的な聴者ではないので、今回の「解禁」は嬉しい。そこで参考になるブログやリストをペタペタ貼って、保存版を作りたい、と思う。適宜、更新。

1.リンク

まずはココからかなあ。かなり便利なindex

 

2.おすすめ集