K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

金沢東山・みつ川:ようやく行った

最近はレコード買いすぎで、飲食は控えめに引き籠もっている。仕事以外では。

昨日は久方ぶりにJ君を誘ったら、予約が入っていたという鮨のみつ川に割り込ませてもらった。泉野のバーの亡き店主Nさんに随分聞いていたが、行けていなかった店。最近は東京進出を果たし、好調な店とは伝え聞いていた。

東山も久方ぶりで、寒い雨のなかだけど、路地の光景は麗しいものだった。

f:id:kanazawajazzdays:20190106151419j:image
f:id:kanazawajazzdays:20190106151336j:image
f:id:kanazawajazzdays:20190106151402j:image
f:id:kanazawajazzdays:20190106151432j:image
f:id:kanazawajazzdays:20190106151427j:image
f:id:kanazawajazzdays:20190106151352j:image

さて到着。薄暗い路地にある。

f:id:kanazawajazzdays:20190106151603j:plain

東山の店はどこでもそうだけど、暗い・静かな路地から店に入ると、ふわっと光に包まれるような感覚がある。そして背中には路地の静寂、がもたれかかる。
f:id:kanazawajazzdays:20190106151408j:image
時間も遅かったので、二巡目。8席程度の店で東の芸妓が3人。風流だった。J君の知己Hちゃんに写真を撮らせてもらった(盗み撮りでない、と云いたいだけ)。髪を結い上げたHちゃんとは初めてじゃないかな。髪の稲穂が初々しい感じだった。
f:id:kanazawajazzdays:20190106151412j:image

このあとは、ゴーシュで古いアイリッシュウィスキーをやった。良き一日也。

(ライフ・ログだなあ)