K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

昨日届いたECM盤

最後の2枚を除く6枚は、CD盤のレコードでの再発。やはりキースのあれ、とか、ニルスのこれ、とかは無条件に嬉しい。他の4枚含め、良い選盤。

あとの2枚は新譜。これでECMのレコード盤(New series, SP series)を含め揃った(積もり)。ゆっくりの4年くらいかな。あまり手間はかからなかった。大半のプレス枚数が多いから、稀覯盤にはならないのだ。あくまで聴くためのレコード。

この8枚は独ECMからの直販。2〜3枚まとめると、送料含めても、国内で求めるより安価。直販ルートは2つあって、一つは独ECMのサイト:

ECM Records

もう一つはbandcampのサイト。こちらはレコードと同時にDLがついてきてお得。しかし、bandcampには限られたアルバムしかないので、全く謎。

Music | ECM Records

実はキースのレコードはbandcampにしかアップされてないので、こちらから。二手に分けて注文したら、何と纏まって送られてきた。

一連のレコードで気になったのは、CDで入っているブックレットが入っていないこと。下記8枚すべて。もっとも、2枚組のものは、開くとブックレット相当の記載はあるが。そんな手抜きがECMらしかぬ、と思うが。もっとも元来のECMには、そんなブックレット相当のものは無い、といえば無い、のだけど。

f:id:dailymusiclog:20191019085243j:plain

f:id:dailymusiclog:20191019085338j:plain