K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

Paul Bley: Touching(1965) 時間の流れそのものを触るような効果

Paul Bley: Touching(1965, Debut=>UK Fontana)
Fontana – SFJL 929
A1. Start (Carla Bley)
A2. Touching (Annette Peacock)
A3. Pablo (Paul Bley)
B1. Both (Annette Peacock)
B2. Mazatlan (Paul Bley)
B3. Cartoon (Annette Peacock)
Paul Bley(p), Kent Carter(b), Barry Altschul(ds)
Recorded in Copenhagen, November 5, 1965.

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これは既にArista Freedomの再発2枚組(のうち1枚)で持っていたが、手頃なUK盤があり、入手。驚くほど良い音、ということはなかったが、ピアノの音響が綺麗に伝わる良い盤。

とりわけA1のプリペアド・ピアノの音響に痺れた。今から半世紀より後に、坪口昌恭がRadio Acousticで使った音の断裂のような効果と似た印象を生んでいて、ニヤッとしてしまった。時間の流れそのものを触るような効果が、当時としては斬新ではないか。ケージらの現代音楽とも違う、かすかなグルーヴの時間歪といおうか。

同時期の欧州録音としては、Bloodのほうが好みかな。

https://music.amazon.co.jp/albums/B004EOHP1U?ref=dm_sh_0358-499b-6d69-e1ac-7a1ef

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