K’s Jazz Days

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ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

Paul Bley: Touching & Blood revisited(1965-66=>2021) HATHUTのreissueが面白い

Paul Bley: Touching & Blood revisited(1965-66=>2021, Ezz-Thetics)
1. Cartoon 18:45
2. Touching 06:44
3. Start 08:07
4. Mazatian 08:19
5. Closer 05:16
6. Both 05:04
7. Pablo 04:24
Tracks 1-7 recorded November 5th, 1965 in Copenhagen, originally released on "Touching".
Paul Bley(p), Kent Carter(b), Barry Altschul(ds)
8. Blood 05:52
Track 8 recorded November 4th, 1966 in Haarlem, The Netherlands, originally released on "In Haarlem - Blood".
Paul Bley(p), Marc Levinson(b), Barry Altschul(ds)

CD-master by Michael Brändli
Producer [Associate Producer]:Christian C. Dalucas
Producer [Honoring] : Bernhard "Benne" Vischer
Executive-Produce:  Werner X. Uehlinger
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昔からHATHUTのアルバムは好みのものが多い。このHATHUTから発掘・再発シリーズEzz-Theticsが出ていて、ボク的な好みを突いている。そう、昔の録音をHATHUTで濾過したような、色付けが面白いのだ。

同じような例では、ジミー・ジェフリーのVerve盤2枚をre-issueし、あたかも別音源のように見せたECM盤があり、まあ同じようなこと。音的にはHATHUTのほうが好み(今のECMより)。

このTouching (1〜7) とLive in Harlem- Blood (8)のre-issueももあたかも別アルバム。試聴するといきなりケント・カーターとバリー・アルトシュルが攻めてきたので一撃で撃沈。かなり散漫な印象だった同じ音源のFreedom盤とは随分と違う。いや違いすぎるな、と思って調べると、収録時間が随分違う。別テイクなのか、再編集なのか興味深い。

A1. Cartoon (Annette Peacock) 6:44
A2. Touching (Annette Peacock) 8:08
A3. Start (Carla Bley) 8:19
B1. Mazatlan (Paul Bley) 5:18
B2. Closer (Carla Bley) 5:03
B3. Both (Annette Peacock) 4:25
B4. Pablo (Paul Bley) 5:49


蘇ったTouching なのだ。いや、いい演奏だなあ。

bandcampで手軽に入手:

Ezz-Theticsは以下のサイトで入手可能: