K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

Sinatra at the Sands With Count Basie & Orchestra (1966) こんなエンターテイメントも(仕事場のBGM)

大友良英のジャズ・トゥナイトを録音して通勤のクルマのなかで聴いている。時折、思わぬ拾い物がある。

このシナトラとベイシー・オーケストラもそう。ヴォーカルもビッグ・バンドもあまり聴かないので、こういうアルバムは完全に落ちている。

実はフレディ・グリーンのギターの刻み、でほとんどヤラれている。

シナトラの唄と喋りも極上のエンターテイメント。日本の戦後歌謡(美空ひばりや江利チエミの系譜)もこの線の楽しみ方なんだろうな。

そういえば昭和一桁の亡父もシナトラ、ベイシー、ひばりが好きだったなあ、としみじみ。

https://www4.nhk.or.jp/jazz/x/2022-01-19/07/68942/4672828/