K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

夜の金沢に蠢く駄目な大人たちを集めた会(6月18日、照葉25周年)

東山・照葉の25周年。東急ホテルで随分と人を集めて開催。ポスト・コロナにはなっていないが(病理的には)、ビヨンド・コロナと実感させたイベント。サン・ディエゴから帰宅して、2時間後にここだから参ったなあ。

早いもので、20周年から5年。また巡ってきた。

 

15周年にも出たから、ああ金沢も10年を随分超えたなあ、と考えていた。もうすぐ、生まれてから一番長く住んだ土地になりそう。

前回は没後暫くだったので、隣席が亡きニキ氏でしみじみ。今年はそんなことは無かったが、職場のKさん早逝。10年前の15周年で、同じ職場と声をかけてくれたのだ。なぜか祝いの席だけど、居なくなった人のことを考える。ああ、15周年では同じテーブルに太平寿しの大将が居たなあ、とか。

華やかな芸事からはじまり、知った面々の挨拶やら余興。乾杯は金沢市長(頼まれるまで行ったこと無かったと正直な挨拶)。

夜の金沢に蠢く駄目な大人たちを見事に集めた会だった。

終宴後、ガルボで懐かしい面々と呑んでいて、なんか緩い時間が嬉しい日曜日だった。