K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

新天地の景色(パブ ディラン)

今年は本当に忙しくて、人を誘って遊んだり、呑んだりすることを考える余裕がなかった。特に上半期は酷かった。自然、独りで遊べるようなことを短時間、となった。下半期は随分とマシになったが。

それでも誘われたら、極力、出かけるようにしている。何もアレンジを考える必要がないので、ありがたい。

先日は職場近所のNさんから22時前に声がかかって、新天地へ。ここは昔の青線らしく、横浜の大岡川沿のような、二階建構造。今は「ほぼ」普通の呑み屋街に変貌。ただ陰りのある妖しさが残っていて、それが魅力とも云える。ふっと気がついたのは、最近まで深夜に出没した客引きのオバちゃんが居ない。ついて行ったことはないが、街の風情になっていたので、少し気になった。

f:id:kanazawajazzdays:20181228135523j:image
f:id:kanazawajazzdays:20181228135528j:image

で、Nさんが待っていたのはパブ ディラン。久しぶりに伺った。新幹線開通の後、NYタイムス?で紹介され、外人客が多いらしいが、今回は居なかった。

仕事の後、すぐに出かけたので夕食まだ。少し食べながら呑んだ。居心地のよいバー。

f:id:kanazawajazzdays:20181228135537j:image

パクチーたっぷりの焼きそば。タイを思い出すパクチー臭でうっとり。
f:id:kanazawajazzdays:20181228135514j:image

ミミガー
f:id:kanazawajazzdays:20181228135509j:image

Nさんと、その後初めてのHAKASE。いや、ケッタイな店やった。面白い。
f:id:kanazawajazzdays:20181228135545j:image

金沢移住後しばらくは、呑み屋を徘徊したことを思い出した。暇だったな。

最近は忙しくて、近所で済ますことが多い。誘われないと、呑み屋街に出ないのだ。

Nさん、ありがとう、だけど帰ったら2時だったよ。とほほ。