K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

PrestigeのRVG録音盤を聴き比べる(Eric Dolphyのfive spotをAnalogue production盤で)

f:id:dailymusiclog:20240907031800j:image

丸紺のRVG stereo盤とanalogue production(AP)のKevin Gray (KG)stereo盤を聴き比べる。

AP盤の方が微妙に高音が強くシンバルが鮮やか。僅差なのだけど、近年のスピーカーにはAP盤のほうが合うように思う。僅差だから、どっちでもいいかな。価格もAP盤と丸紺Stereoは似たようなもの。


Blue NoteのRVG盤ではピアノの音がくすんでいて、好みではない。だからKG盤でピアノがとても良くなる。

同じRVG盤でも、このPrestigeではピアノの音を抑えていない。マルのピアノがよく響き、大きな空間を作っている。だから、そこでのKG盤での差分が小さい。だから僅差、ということになる。

気になったのは、いずれも極端に分離したステレオ。モノラルが聴きたくなった。

Far cryはモノラルのオリジナル、丸紺、AP盤(モノラル?)を聴き比べる予定。