K’s Jazz Days

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ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

Bill Evans: Portrait in jazz (1959) ボクには分からない

 先週末に届いたBill Evans "Portrait in Jazz"モノラル盤(右上)、60年代初期の再発ステレオ盤(所謂オルフェイム盤、左上)、1980年頃に買った日本プレス(下)を聴きくらべた。
 モノラル盤の音圧の強さ、中音域の密度の濃さ、には驚く。ただ破綻寸前まで詰まっている感じがあって、歪む寸前、いや歪んでいるか。米盤特有のスカッと抜ける音質で何とか保っているような。日本盤は実にバランス良く美音(CDに近い)なのだけど、とても線が細い感じ。繊細なBill Evansのイメージ通り。米盤モノラルは薬物中毒の無頼な側面が垣間見えるような太い印象(米盤ステレオは中間)。
 マスターテープ以降のイコライズ、カッティング、モノ・ステレオの振動モードの違いだけど、聴き比べると面白い。モノラル盤の人気がよく分かった。

 演奏の良し悪しについては、語るだけ「野暮」なので触れない。聴いている間、あまり何も考えていなくて、気がつくと終わっていて、を裏表二回づつで気がつくと深夜3時前。管球アンプの灯を点してから何時間か後、俄然音が立ってきたからなのだけど。こんな時間の幸せ、をどんな風に文章にしたらいいのか。ボクには分からない。

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Bill Evans: Portrait in Jazz (1959, Riverside)
   A1. Come Rain or Come Shine" (Harold Arlen, Johnny Mercer) – 3:24
   A2. Autumn Leaves (Joseph Kosma, Jacques Prévert, Mercer) – 6:00
   A3. Witchcraft (Cy Coleman, Carolyn Leigh) – 4:37
   A4. When I Fall in Love (Victor Young, Edward Heyman) – 4:57
   A5. Peri's Scope (Bill Evans) – 3:15
   B1. What Is This Thing Called Love? (Cole Porter) – 4:36
   B2. Spring Is Here (Richard Rodgers, Lorenz Hart) – 5:09
   B3. Some Day My Prince Will Come (Frank Churchill, Larry Morey) – 4:57
   B4. Blue in Green (Miles Davis, Evans) – 5:25
Bill Evans(p), Scott LaFaro(b), Paul Motian(ds)