K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

今朝の一枚(Bill Evans at Shelly's Manne-Hole, Hollywood, California)

f:id:dailymusiclog:20201210080847j:plain

最近、Riverside complete集から作ったcomplete Shelly's Manne-Holeが気に入っている。少し気が抜けた演奏もあり、ライヴを覗き見した感覚が楽しい。ルネ氏から原盤についてのコメントがあり、気になった。モノラル盤よりステレオ盤のほうが良いという。

Riversideのエヴァンスはモノラル中心に集めていたので、どっちだったかな、と思った。Riverside倒産後、オルフェイム盤での発売(1965年)で、何となく手が伸びないアルバムだったのだ。

保有盤はステレオ。聴いてみると、ディジタル音源とは違う、強い音圧に聴き入ってしまった。どっちがいいって?洋食と和食のどちらが美味しいか、のような愚問。美味しいモノは、味は違っても美味しいものだ。