K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

長すぎる土曜日

 金曜日は横浜へ日帰り出張。金沢に戻ってから、次の出張の準備をして、早々に寝床へ。久しぶりに釣りに行きたくなったから。

 5月に入ってから多忙で、釣りにも、呑みにも行けていない。そんな日々なのだ。(那須が目玉イベントだったけど)

 そんな訳で夜明け前から起き出して、渓流に入った。案外水温は低く、沢山は釣れなかったが、尺弱のイワナが3本。短時間だったが、まずまず楽しめた。

 帰宅してから、荷物を作って、家を飛び出す。このあいだのポルトガルほどではないが、長い一日のはじまり。金沢から半日かけてサンフランシスコへ。そう再び土曜日の午前まで巻き戻した。長すぎる土曜日。40時間くらいか。

 丁度24時間くらい前に起きて、渓流に行ったのは、遠い世界。

 サンフランシスコってアジアの街で、ボストンがヨーロッパの街であるように、アメリカではない。だから、とてものんびりできそうな感じが好み。

ただ乾いた大気の気持ちよさが、カルフォルニアだなあと、大昔に仕事でパロアルトの辺りへ行ったことを思い出した。