K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

Audirvana Plus 3の単独動作で音が良くなるか(再度トライ)

PCの変更に伴い、再びAudirvana Plus 3の単独動作を試してみる。明らかに「良い」と思う。音の美しさ、のようなものがアップ。問題は操作性だけだ。以下の操作で、何とか使えるかなあ、というレベル。
(1)iTunesはファイル管理システムとして生かす。
(2)Audirvana Plus 3で「iTunes」との同期(sync)を設定。ただし自動同期ではなく、自分でsyncをクリック(毎回)。
(3)Audirvana Plus 3にプレイ・リストが表示されるので、そこをクリック。

---------------------------------------------------------------------------------

[2017-06-26 記事]

(前からたまにあったが)iTunesとの同期不良で動かない。

ファイルシステムとしてのiTunesの使いやすさから、iTunesとの同期動作としてる。しかし、再生しない、あるいは曲の連続再生をしない、などの動作不良があり、それなりにストレス。再起動などで復旧。

今回もその症状ではあるが、なかなか復旧しない。そこで、Audirvana Plus 3の単独動作モードに切り換えた。勿論、動作はスムーズで、アルバム探しが面倒なだけ。閲覧性が極端に悪い。iTunesもアルバム名の検索システムとして動作させ、なんとか。

気がついたのは、音質の改善。膜が一枚はがれたように思うが、どうだろうか。気のせいだろうか?

さて単独動作の場合の設定は、以下のとおり:

(1)iTunesとの連携解除

f:id:kanazawajazzdays:20170626091533j:plain

(2)Audirvana Plus 3のファイルデータを常にiTunesと同期させると、それなりに便利。ただし、アルバム数が多いとかなり時間がかかる。約5000CDで1時間以上かかった。また、一発でアルバム読み込みが(何故か)完了しないので、何回もSYNCをクリックしないといけないのは面倒。

f:id:kanazawajazzdays:20170626091654j:plain

(3)表示はこんな感じ。

f:id:kanazawajazzdays:20170626091853j:plain