K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

気温が急降下のときに

台風一過、気温が急降下している。早朝、10℃を切った。一気に冬が迫る感触。白山は冠雪したようだ。

体がついていかない。寒い。こわばる感じがする。外食も続いたので、昨夜は独り鍋。食品スーパーの店頭も、ネギ、大根、白菜、キノコと冬の彩り。それらに豚肉、練り物を加え、昆布出汁で煮込んで、食べた。暖まる。

今日の昼食は、余ったものを暖め、味噌を加えて、保温ポットで持参。弁当とした。体を内から温めると、活力が違うと実感。かなり恢復した。加齢もあり、体を温めることへの気遣いが、今まで以上に重要になってきた、ように思う。

f:id:kanazawajazzdays:20171024162946j:plain

先週は朝粥に加え、スペアリブと冬瓜のスープ。最後は中華粥にした。昨年は11月の後半から体調を崩し、辛かった。今年は食事を整えないといけない、と構えている。