今朝、このレコードを磨いた。ATCOの初期プレスなのだけど、盤質はイマイチでスクラッチノイズが多い。例のアルカリ電解液と繊毛ブラシで磨くと、かなり復活。しかも音の鮮度が向上。1970年代の米盤の「チープだけど、パンチは立派」な音が蘇る。ライヴの臨場感、が素晴らしいし、楽器の分離・定位がいい。素晴らしい。
ジャズ専科だったボクがコレをはじめて聴いたのは、10年以上前にコンピレーションで、だったのだけど、金沢のバーで聴いてから、かなり好みに。かけてくれた店主の「いいでしょう」の声も思い出される。
ソウルとジャズの境界線で、フュージョンとのコトバもなかった時代ではあるが、ジャズが失っていた熱気のようなものもあって、同時代のジャズ系「クロスオーヴァー」よりもジャズ的昂奮があるのでは、と思っている。
これを聴くと、バップ=>ハードバップ=>モード=>フュージョン的な単線進化なんてことはなくて、様々なジャンルの音楽が併走していて、それをジャズが取り入れて変態していった、ということがよく分かった。ハザウェイのフェンダー・ローズを聴くと、これもまた素晴らしいジャズだなあ、と思うのだ。
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Donny Hathaway: Live (1972, ATCO Records)
A1. What's Goin' On (Alfred Cleveland, Marvin Gaye, Renaldo Benson) 5:17
A2. The Ghetto (Donny Hathaway, Leroy Hutson) 12:18
A3. Hey Girl (Earl DeRouen) 4:02
A4. You've Got A Friend (Carole King) 4:33
B1. Little Ghetto Boy (Earl DeRouen, Edward Howard) 4:32
B2. We're Still Friends (Donny Hathaway, Glenn Watts) 5:15
B3. Jealous Guy (John Lennon) 3:09
B4. Voices Inside (Everything Is Everything) (Philip Upchurch, Ric Powell, Richard Evans) 13:40
Donny Hathaway(vo, p, org), Cornell Dupree (vo, g on B1 to B4), Phil Upchurch (g on A1 to A4), Mike Howard(vo, g), Willie Weeks(vo, b), Fred White(vo, ds), Earl DeRouen(vo, perc)
Engineer [Recording] – Ray Thompson (tracks: A1 to A4), Tom Flye (tracks: B1 to B4)
Mixed by Arif Mardin
Producer: Arif Mardin, Jerry Wexler (tracks: B1 to B4)
The tracks A1 to A4 were recorded live at The Troubadour in Hollywood, the tracks B1 to B4 were recorded live at The Bitter End in New York.
(写真はDiscogsより転載)