K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

年明けからの体調不良(加湿空気清浄機とハッカ油)

昨年は、白湯を飲んだり、お粥食べたりで、体調に気を使ったためか、楽に一年を過ごした。

しかし今年は、年明けに発熱してから、どうも体調がよくない。何しろ今冬はとても寒く、零下が続いたのは金沢に来てからはじめてではないか。

仕事場でも空調を十分入れていたが、そのためか喉が荒れ、いつも風邪気味。仕事場に加湿機能付きの空気清浄機を入れ、いつも加湿するようにしている。これで、少しはましになったか。自宅でも、寝室には同じように加湿機能付きの空気清浄機を入れ、フル回転させていた。

しかし厳冬期を過ぎると、キツイ喉荒れが再び。咳が酷い。発熱はしていないのだけど、なんか熱っぽい。金沢に来てからは花粉症的なものは殆どなかったが、どうも出たようだ。弱っているからか。医者に行って、喉荒れの治療薬とアレルギーの緩和薬をもらった。 

最近知ったのは、ハッカの効用。ハッカ油を含ませたでマスクを使うと、実に楽。鼻周りの違和感を大いに緩和することができる。投薬の効果と合わせて、楽に寝ることができるようになった。ハッカはクセになりそう。

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー