K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

マニ教関連のサイト

数年に一度、ニュースか何かでマニ教の名前が出る。ボクにとっては、スタインやヘディンあるいは大谷探検隊の、西域話の隅っこ、という形で記憶に残っている。

ロスター教や、早々に分岐したキリスト教東方教会アルメニア、シリアあるいはエチオピア、更には景教へ)などは、景教以外はしぶとく残っているが、ペルシャ系ソグド人を中心に伝搬したマニ教は彼方に消えた、と思っていた。だから、そのマニ教の教祖の絵が日本に残っていたり、未だ中国にマニ教の寺や信者が残っていたり、の話には大いに惹かれる。天平の頃、ゾロスター教徒とともに平城京に居たかもしれないしね。

ここに奈良国立博物館での展示品として紹介:

https://www.narahaku.go.jp/archives/download/dayori_109.pdf

マニ教 - Wikipedia

上二つの記事を読むと、隠れキリシタンではないが、既にマニ教としての教義どころかマニ教徒としてのアイデンティティも喪失している様子が分かる。ひょっとすると、中国の何処かに隠れ景教の村がないのか、と思ってしまう。