K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

(ECM1670) Paul Bley: Not Two, Not One (1999) ニュー・ヨーク録音の魅力

Not Two, Not One

(ECM1670) Paul Bley: Not Two, Not One (1999)
1. Not Zero: In Three Parts (Peacock, Bley, Motian)9:34
2. Entelechy (Gary Peacock) 2:08
3. Now (Paul Bley) 4:35
4. Fig Foot (Paul Bley) 5:38
5. Vocal Tracked (Paul Bley) 5:24
6. Intente (Gary Peacock) 5:41
7. Noosphere (Peacock, Bley) 7:07
8. Set Up Set (Gary Peacock) 6:19
9. Dialogue Amour (Peacock, Bley) 8:07
10. Don't You Know (Peacock, Bley) 6:57
11. Not Zero: In One Part (Peacock, Bley, Motian) 0:55
Paul Bley(p), Gary Peacock(b), Paul Motian(ds)
Design [Cover Design] – Sascha Kleis
Engineer : James Farber
Producer: Manfred Eicher
Recorded January 1998
Avatar Studio, New York
Released: 15 Feb 1999

https://www.ecmrecords.com/shop/143038751570/not-two-not-one-paul-bley-gary-peacock-paul-motian

---------------------------------------------

最高のアルバム。改めて、久しぶりに聴くと素晴らしさ、に惹き込まれている。太くも弦の存在感がくっきりとしたピーコック、乾いた打音が打楽器の色彩感を放つモチアン、そして甘くない闘うブレイ。

それに加え、実に適正な音響の制御。米国的なエネルギーを感じさせつつも欧州的な透明感を与えた録音。残響も適正だから3者の音の輪郭が実に明澄。ピアノだけでなく、ベースも打楽器も粒立つ音。音の中心にベースが据えられ、音に強靱な芯を与えている。録音と演奏の見事な一体感。トリオの合間にピアノ・ソロも入るが、残響で音の輪郭が溶けたようなストレスが一切ない。

James Farberによるニュー。ヨークでの録音。そう1970年代中頃のECMに割とあったような麗しいパターン。演奏も強いジャズの匂い、を発散している。素晴らしい。

 

 

Not Two Not One

Not Two Not One

  • アーティスト:Bley, Paul
  • 発売日: 1999/10/19
  • メディア: CD