K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

今朝の2枚はクラシックで

昨夜はピットインのビデオで夜更かし。今朝はゆっくりと起きた。

仕事前の、今朝の2枚はクラシックで。クレーメルとリパッティ。クレーメルの同曲はECMにもあるが、録音はこっちの方が好きかな。輪郭が鮮やかな弦の音に痺れる。名古屋のオーディオ・レコード屋でこれを聴いて、この蘭フィリップス盤とタンノイのスピーカを入手した、のは随分前の話。

f:id:dailymusiclog:20201128090530j:image

SPU MONOで鳴らす。米Capitol盤なのでAESにする。イコライザ、トーンの調整でリパッティの古い録音が蘇る。トーンコントロールで低音を更に削ると、誇張された低音の鳴りも収まり、自然な音になった。
f:id:dailymusiclog:20201128090526j:image