K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

Jakob Bro, Thomas Knak: BRO/KNAK (2012) 最晩年のブレイの貴重な16分46秒

Jakob Bro & Thomas Knak: BRO/KNAK (2012, Loveland Records)
LLR015
[DISC-1]
1. Jakob Bro– Northern Blues Variation No. I 2:57
David Virelles(p)
2. Jakob Bro– Color Sample 10:38
Jakob Bro(el-g, vo), Kenny Wheeler(flh), Tine Rehling(harp), Jakob Kullberg(cello), Jakob Høyer(ds)
3. Jakob Bro– Epilog 2:08
Oscar Noriega(cl), Tine Rehling(harp)
4. Jakob Bro– G Major Song 3:59
David Virelles(p)
5. Jakob Bro– Izu 5:31
Jakob Bro(el-g, vo), Anders Mathiasen(g), Pamilia Kurstin(theremin), Jonas Westergaard(b), Jakob Høyer(ds)
6. Jakob Bro– Roots 2:50
Bill Frisell, Jakob Bro(el-g), Thomas Morgan (b)
7. Jakob Bro– Mild 3:42
Jakob Bro(el-g), Thomas Morgan (b), Jeff Ballard(ds)
8. Jakob Bro– Roots Piano Variation 16:46
Paul Bley(p)
9. Jakob Bro– Northern Blues Variation No. II 2:34
Bill Frisell, Jakob Bro(el-g), Thomas Morgan (b), The Royal Danish Chapel Choir(vo)
[DISC-2]
1. Thomas Knak– Northern Blues Variation No. II Rebuild No. I 1:46
2. Thomas Knak– Roots Rebuild 3:48
3. Thomas Knak– G Major Song Rebuild 3:06
4. Thomas Knak– Izu Rebuild 3:48
5. Thomas Knak– Color Sample Rebuild 5:10
6. Thomas Knak– Epilog Rebuild 4:57
7. Thomas Knak– Mild Rebuild No. I 5:29
8. Thomas Knak– Mild Rebuild No. II 4:06
9. Thomas Knak– Northern Blues Variation No. II Rebuild No. II 5:32
Recorded By [Avatar Studios] – James Farber, Akihiko Nishimura (Disc 1: 1, 3, 4, 6, 8, 9)
Recorded By [STC Studios] – Andreas Hviid, Bob Mallory (Disc-1: 2, 3, 5, 7)
Recorded By [The Village Studio] – John Fomsgaard (Disc-1:9)
Remix [All Individual Tracks As On BRO Rebuild By] – Thomas Knak (Disc 2)
Mastered By – Andreas Hviid
Mixed By [Final Mix] – Andreas Hviid (Disc-1: 1 to 9)

-------------------------------------------------------------

ヤコブ・ブロをECMで知ったのだけど(モチアンをちゃんと聴いていたら、もっと早くしったかもしれないが)、そういうことなのでアイヒャーのイコライズ前の音が聴きたくなる、のは自然?の欲求。

ということでテキトーに2012年のアルバムを聴いてみたが、不思議なシロモノ。1枚めはブロの曲を様々な奏者が様々な場所で演奏し、最終的にミックス・ダウンしたもの。2枚めは1枚めをトマス・クナックがremix。

当初の好奇心については、1枚めでのブロ自身の出番がとても控えめで、また曲のフォーマットも散り散りなので、よくわからない。それでも透明度が強く、輪郭がはっきりした音は気持ち良い。ECMの音から過剰残響を抜いた、まさにソレ。

オムニバス的になっている1枚めと比べ、クナックのremixで統一された2枚めはとても好み。アンビエント、って云うのかよくわからないが、意識のなかで音の像がゆっくり変化し、その残像のグラデーションを愛でる感じ。気持ち良し。

そんなアルバムだけど、ブレイのソロが実に嬉しい。ぼんやり聴いていても、全方位360°漏れなくブレイであることを主張するあの響き。James Farber,の録音、と知って嬉しくなる。「本来の?」ECMの味付けなのだ。亡くなる4年くらい前か、少し乱れているような気がするが、21世紀に入ってトンと録音が減った最晩年のブレイの貴重な16分46秒だ。Open to loveがエロティックだという評論を読んだことがあるが、ちっともそう思わなかった。晩年のブレイの演奏こそが観念が削げ、肉感的だなあと思う。死を目前に戯れている、が如き。