K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

DSD128で聴く、Bill Evans: Sunday At The Village Vanguard (1961)

Bill Evans: Sunday At The Village Vanguard (1961, Riverside records ==> HDTT)
1 Gloria's Step 6:08
2 My Man's Gone Now 6:16
3 Solar 8:51
4 Alice In Wonderland 8:33
5 All Of You 8:12
6 Jade Visions 3:48
Bill Evans (p), Scott LaFaro(b), Paul Motian(ds)
Engineer : Dave Jones
Producer: Orrin Keepnews
Recorded 'live' at theVillage Vanguard, New York City; June 25, 1961

----------------------------------------------------------

けったいなジャケットだが、リヴァーサイドのあのアルバム。ダウンロード音源なのでジャケットはどうでもよい。国内のHigh resolution音源よりは遙かに安価なので、おすすめ。このレーベルではDSDを中心としたHigh resolutionで旧い音源を提供。

Bill Evans Trio - Sunday At The Village Vanguard (Pure DSD)

あの素晴らしい録音のリヴァーサイド盤なので、久しぶりに強い好奇心が。オリジナルモノラル、OJC手前のcomplete盤(CD)などと聴き比べた。

同じVillage VanguardセッションであるWaltz for Debbyは96kHz/24 bitで聴いて、さしてHigh resolutionへの関心を呼ばなかった。

このHDTTでは割とフラットにテープからtransferしている印象があって、よせばいいのに(本当!)、手を出した。聴いてみると、一番の美音だと思っているOJC手前のcomplete盤(CD)の音圧を高め、ドラムやベースの音の輪郭をくっきりとさせた印象。とても気持ち良い。モノラル盤の音圧で、音の解像度を上げた、そんな印象。

些細なことだけど、冒頭が拍手ではじまる、それも微妙に臨場感を持ち上げている。

暫し、音響装置の前で打たれたように聴き入ってしまった。